てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  2013年04月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あとがき

◆カナヲ
どうも、カナヲです。
この度は「はじめての宿屋さん」を遊んでいただいてありがとうございました!
ここでは少し作者コメントといいますか、はじめての宿屋さんの裏話などを書いていきたいと思います。そういうのが嫌いでない方や、ネタバレ等を気にしない方のみお付き合いいただければ幸いです。


[ 2013年04月26日 00:47 ] カテゴリ:はじめての宿屋さん | TB(0) | CM(0)

公式ホームページ開設のお知らせ

この度、てりやきトマトの公式ホームページが完成しました。
これまでは仮ホームページを設け、そこでゲームのヒントなどの情報を記事にしていたのですが、
これでようやく腰が落ち着きました。


今後はこちらで告知や制作に関する情報を発表していこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


現在てりやきトマトはゲーム制作のカナヲ、サイト運営のax、デバッグとサポートのすらう、この三人で活動しております。
何かございましたらABOUTにて連絡先を公開しておりますので、メール・ツイッターどちらでもお気軽にどうぞ。
ツイッターの方がレスポンスは早いかもしれません。
[ 2013年04月15日 23:49 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【はじめての宿屋さん】ゲームのヒント2

 宿屋経営は大きく分けて3つのパターンに分けられます。
それぞれのパターンには長所と短所があるので、自分が今どのパターンに近いのか、そしてどうすれば安定した経営ができるのか、参考にしてみてください。
ネタバレではありませんが、何の情報も得ずに自力でクリアしたいという方はご注意ください。


ダンジョン型◆ 難易度:高い
このゲームをRPGだと思ってプレイしてる人がおそらく到達するであろうパターン。
ダンジョン攻略やボスモンスターの討伐ばかり行っていると、一時的な所持金は高くなりますがその分従業員の給料もどんどん高くなっていきます。
何も考えずに従業員を増やしていってしまった結果「給料を払うために戦利金を得る」という状況に陥ってしまうことに注意しなければなりません。
しかしうまくプレイすることが出来れば最終評価は高くなっていきますので、まさに上級者向けと言えます。


バランス型◆ 難易度:普通
推奨されるパターンです。恐らく大きな苦労なくクリアできます。
ムギやゲーム中の説明通りに、現状にあった従業員数やダンジョンを選びプレイしていきましょう。
ボスを倒しに行くから従業員を増やすのではなく、部屋が増えて従業員が増えたからボスを倒しに行くという考え方が重要になってきます。
従業員を過剰に雇ってしまったり過剰に強くなってしまったりすることがないため、経営破綻することはほとんどないでしょう。


経営型◆ 難易度:低い
あえてダンジョンに行かないプレイスタイル。
もちろんオールAはとれませんが、従業員に払う給料が低いためゲームオーバーになることも恐らくありません。
ちなみにこの方法で実収入総額Aを獲得するには、少ない所持金のやりくりや有給休暇の使い方、増設工事の順番が上2つに比べてさらに重要になってきます。
[ 2013年04月14日 03:36 ] カテゴリ:はじめての宿屋さん | TB(0) | CM(0)

【はじめての宿屋さん】ゲームのヒント1



さて、「はじめての宿屋さん」ですが、システムを正しく理解していないと宿屋が赤字経営に陥り、資金枯渇宿屋閉店一同夜逃げルートまっしぐらですので、ここにちょっとした攻略情報を掲載しておこうと思います。
もし「このゲーム難しくね?」「金がなさすぎてヤドコの食う飯がない」「ファッキューカナヲ」という方がいらっしゃいましたら、下記のヒントをドラッグして読んでみてください。
そうでない方はぜひ、最終評価でオールAを出せるよう奮闘してみてください!


Q. (´・ω・`)給料高すぎるんだけど?
A. (´・ω・`)従業員は(部屋数÷5)人が基本です。慣れないうちはこれに沿った人数でやりくりするといいでしょう。また、無暗なレベル上げも給料インフレの原因になります。低レベルによるボス撃破を目指すと捗ります。

Q. (´・ω・`)維持費高すぎるんだけど?
A. (´・ω・`)増設にかかるお金が払えても、その後毎週継続して維持費を払っていけなければ意味がありません。例えば……序盤に「宣伝看板契約」やっちゃってませんか?

Q. (´・ω・`)なかなか利益が伸びないんだけど?
A. (´・ω・`)手軽に利益を伸ばすには、来客者数を増やすのが一番です。早い段階で客室増設を進めたり、来客者数が増える効果を持った増設をしてみてはどうでしょう。また、ダンジョンの奥にいるボス(幻種を除く)を倒すことでも来客者数を増やすことができます。

Q. (´・ω・`)もっとお金が欲しいんだけど?
A. (´・ω・`)ボス狩りなんぞどうでしょう。ボスは一度倒しても来週にはもう復活しています。ただし、狩りすぎは人件費のインフレに繋がるのでここぞという場面でのみ。戦利金はあくまで一時的な解決策でしかありません。

Q. (´・ω・`)従業員の疲労がどんどん溜まるんだけど?
A. (´・ω・`)栄養ドリンクセットや有給休暇を駆使してください。また、従業員との好感度が高まることで発生するイベントでも、イベントボーナスとして疲労を回復させることができます。疲労は溜まりやすく解消し辛いものですので、疲労を溜めすぎないプレイングが重要になります。


Q. (´・ω・`)自室にある鏡ってなに?
A. (´・ω・`)毎週調べた方がいいと思いますよ。そして鏡が曇ってきたら回復系のアイテムとか買い溜めておいた方がいいかもしれませんね。4週間以内に誰か来るかもしれないですし。

Q. (´・ω・`)結局ダンジョン行ってボス倒す繰り返しでしょ?
A. A. (´・ω・`)ボス討伐による戦利金は「あったら楽になる」という程度のもので、経営を進める上で何度も繰り返し獲得しなければならないものではありません。あまり依存しすぎるとかえって従業員のレベルが上がりすぎて利益を圧迫する原因になりますので、むしろほどほどを推奨します。それじゃ金が貯まらないんだよ!という場合は経営部分をもう一度よく見直してみましょう。そちらの設定が適切でない可能性があります。







Q. (´・ω・`)面白くないんだけど?
A. (´・ω・`)ごめんな
[ 2013年04月14日 03:29 ] カテゴリ:はじめての宿屋さん | TB(0) | CM(0)

ご挨拶

はじめまして、カナヲです。

先日、フリーゲーム「はじめての宿屋さん」を公開させていただきました!


まだ公開からあまり日が経っていないのですが、早くも多くの方々にダウンロードして頂けたようで……。

私自身予想以上の好評に非常に驚いているのですが、それ以上に作者として大変嬉しく思っています!

今後も「はじめての宿屋さん」をよろしくお願いしますね!


ニコニコ自作ゲームフェスに参加しましたので、ちょうどよくゲームのPVがありますw

まだ「宿屋さん」をダウンロードしていない方はそちらで魅力を存分に堪能して、そして実際に遊んでみてください!



[ 2013年04月14日 02:56 ] カテゴリ:はじめての宿屋さん | TB(0) | CM(0)

はじめての宿屋さん


game-yado-title-02.jpg

- 世界は救わないけど宿屋を経営するRPG -

最新バージョン:ver1.02

◆ダウンロードサイト◆
ふりーむ!   Vector

【更新履歴】
◆2013.06.23 ver1.02
特定のココの好感度イベントが発生しない不具合を修正。

◆2013.05.18 ver1.01
状態異常「睡眠」の効果時間を修正。
スキル「散薬トキシック」「ハザードスクリーン」「アクセルワールド」「イニシャライズ」の効果を修正。
アイテム「毒草」「覚醒粉」「サプリメントZ」の効果を修正。
ココ、テトのステータスを一部修正。
一部ボスの状態異常耐性を修正。

◆2013.03.30 ver1.00公開


――――――――――――☆○o。 。o○☆――――――――――――

ニコニコ自作ゲームフェスにてツクール賞、敢闘賞を受賞しました。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039401.html

ツクールBlog様よりコメントをいただきました。
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2013/04/game.html

Vector様よりレビューをいただきました。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130518/n1305182.html

晋遊舎発行「iP! 2013年8月号」にて紹介していただきました。
http://www.shinyusha.co.jp/~top/00ip/ip_1308.htm

晋遊舎発行「Windows100% 2013年8月号」にて紹介していただきました。
http://www.shinyusha.co.jp/~top/00win100/win100.htm

――――――――――――☆○o。 。o○☆――――――――――――


game_yado_002.png 
game_yado_003.png
game_yado_004.png 
game_yado_005.png 


[ 2013年04月12日 00:53 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(-)


