てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あとがき

◆カナヲ
どうも、カナヲです。
この度は「はじめての宿屋さん」を遊んでいただいてありがとうございました!
ここでは少し作者コメントといいますか、はじめての宿屋さんの裏話などを書いていきたいと思います。そういうのが嫌いでない方や、ネタバレ等を気にしない方のみお付き合いいただければ幸いです。


・制作について
宿屋さんの制作は去年の9月頃から始めました。
制作期間はちょうど半年くらいですね。……とは言っても、モチベ低下や放置を挟んだ上での半年なので、制作してた時間としては3ヶ月くらいかもしれないです。ニコニコ自作ゲームフェスの締め切りに間に合わせる形で完成させたので、それがなかったらもっとダラダラ作ってたかもしれませんw
ゲームのコンセプトとしては「(エターならないように)とにかく風呂敷を小さくしよう」ってのがあったのと、「昔の牧場物語っぽい雰囲気にしよう」ってのがあって、今の原型ができました。
大体作者の趣味です。
もっと詰め込みたい要素はいくつかあったんですけど、宿屋さんの最大目標はとにかく完成させることだったので切り捨てた要素もいくつかあります。「畑で家庭菜園」とか「毎月客層にバラつきが」とか「同時に村の開拓を」とか……。技術的な問題とか手間とか、ゲームバランス的な難航とか……要因は様々ですw
今思うと短編としては現状くらいのボリュームでちょうどいいかなぁとは思うんですけどね。

・難易度について
これは意図的にけっこう高めに作りました。
まだシステムがよくわからない一周目では、宿屋が倒産してしまった人や経営がカツカツになってしまった人も多いんじゃないでしょうかw
ここでは攻略には触れませんが、全体的なバランスはシビアだと思います。一周目からそれなりに善戦できた方は、多分普段からこういうゲームをよくやる人なんじゃないでしょうか?
というのも、作者自身が割とマゾゲーマーの部類に入る人間なので自然とキツいバランスにしてしまうんですよね……(世界樹の迷宮で頼まれてもないのに縛りプレイして喜んでるくらいマゾいです)。もっと言ってしまうと、そういうバランスが好きなので低い難易度が好きじゃないんです。
そういうのもあって、最初は「一部のマゾゲーマーに遊んでもらえればそれでいいや」くらいに構えてたんですが、意外と人気が出てしまって……w
あ、もちろんそれはありがたいことですよ! ありがたいことなんですが、誤算なのも事実です。クリア自体は低い難易度にして誰でもできるバランスにして、でもトゥルーエンドは好成績でしか見れない……みたいな配慮が必要だったかもしれません。

・毒&睡眠について
悪名高いですね。毒&睡眠。何のことだかわからないって方は忘れてください。
いやもう結論から言えば調整ミスですorz
作者としては「ボスには状態異常が効かない」よりは「ボスにも強力な状態異常が効く」方が戦闘に色が出て楽しいと考えているんですが、それにしてもちょっと強くしすぎたかなというのが本音です……。
でも、じゃあ毒と睡眠に弱体化のメスを入れようかって話になると、そういう問題でもない気がするんですよね。毒で与えられるダメージが減っても戦法自体は変わらないから、時間さえかければ結局同じようなやり方でボスを倒せる。それを打開するには、やっぱりボスの耐性とか毒や睡眠の根本的な定義とかをもっと作り込むしかないと思うんです。でもそれはもうバージョンアップというレベルではない改変なので、宿屋さんはそういうゲームなんだと割り切っていただくしかないです。この辺は次回作の課題ですね。
ただひとつ言い訳をするとすれば、毒&睡眠戦術を縛ったプレイでもオールAは十分可能だという点でしょうか……w

・キャラについて
女の子オンリーです。趣味です。深い意味はありません。
今回はそうだったってだけで、別に男キャラが嫌いとかそういうわけじゃないですw
あ、絵とか描ける人は宿屋さんのイラストとか描いてメールで送っていただけると作者がそりゃもう喜びます。ギャラリーページで紹介とかしちゃうかもしれません。

・今後について
マイペースに次回作を構想中です。宿屋さんとは違う世界の話になる可能性が高いです。
まだまだ発表できるほど形になっていないのですが、その時は改めて告知させていただきますのでよろしければお付き合いください。長い目で。

・おまけ
ムギは俺の嫁でいいですか?世話焼きでショートヘアで料理が上手くて「来ちゃった///」なムギは俺の嫁でいいですか?


◆すらう
この度は「はじめての宿屋さん」をプレイしていただきありがとうございました!
なにやらカナヲ君から僕もあとがきとか裏話とか書いてもいいとのことなのででしゃばらない程度に書かせてもらいます。


・自己紹介
はじめましてということなので軽く自己紹介でも

どうも、デバックとかテストプレイとか(キャラ調整とか)やらせていただきました「すらう」です。役職は簡単に言うとカナヲ君のサポートキャラです。主人公の友達的なあれですね、イケメンor変態という要素は残念ながらありませんがwww
今回はツクールでの制作だったのでデバックやテストプレイのみでしたが次回はスクリプトをいじってたりするかもしれません。


・成績について
製作者というか僕の最高記録がオールAの40万程度とか口が裂けても絶対言えません。
どうも頑張れば100万近くいくらしいですね。やったねヤドコちゃん!
そこまでプレイしていただき製作者側の人間としては素直に嬉しいです。ホントにありがとうございます


・キャラについて
実は公開して騒がれるまでテトは最弱とか言われてました。どう見ても調整不足です、ごめんなさい
一応どうしても使えないキャラはいないという結論に落ち着いたのでカナヲ君も言ってますが毒修正とか眠り修正でテトがーとかって話はない予定です。
個人的にはココにサニアの半分程度の回復量の技を入れたかったなとか思ってたりはしたんですがその修正もないようです。ぐぬぬ


・次回作について
カナヲ君と話しながら少しづつ案を出してる感じで内容についてはジャンルすらまだ未定です。
今回の反省としてちょっと長くなってしまったということらしいので、次回作はもうちょい短めのものを予定してるのですが気がついたら宿屋さんと同じくらいの長さのものができてるかもしれませんwww
まぁ一発屋で終わりたくないとのことなのでそのうち公開させていただくことになると思いますので興味のある方はよろしくお願いします、はい。


・おまけ
残念ですがオリカちゃんは僕の嫁です。エタってしまった過去作の時からずっと僕の嫁なので異論は認めません。



◆ax

・自己紹介
こんにちは、HPの管理を行なっている「ax」です。
今回、自分は発表前に少しだけテストプレイをしただけですので、実は開発には全く関わっておりませんw(汗
そのかわり、HP制作という形で関わらせて頂きました。
たくさんの方々にご来場いただき、開発者としては嬉しい限りです。


・成績について
一周目、14週で GAME OVER しました。はい、侮ってました。このゲーム難しすぎません?
二周目はなんとかクリアしましたが、ひたすら宿に居着いてオールCクリアの9万というヒドい結果でした。
自分はゲーム(特にRPG)はあまりしたことがなく、ましてや経営要素もあるのでホントに大変でした・・・
ただ
「この手のゲームをやったことない人がこのゲームをしたらどうなるか」
という貴重なデータは渡せたようなので良かった?とおもいます。


・次回作について
今回は制作に関われなかったので、どこかしかでカナヲとスラウの助力になれればと思っております。
(動画制作とかちょっとだけ興味あったり? チラッチラッ )


・おまけ
リオさんのポニテ引っ張って叱られたい。でもやめない。
[ 2013年04月26日 00:47 ] カテゴリ:はじめての宿屋さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



