てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  スポンサー広告 >  はじめての宿屋さん >  【はじめての宿屋さん】ゲームのヒント3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【はじめての宿屋さん】ゲームのヒント3

どうも、カナヲです。
「はじめての宿屋さん」の公開からもう少しで2か月になります。
ニコニコ自作ゲームフェスでツクール賞と敢闘賞をいただいたり、Vector様よりレビューをいただいたり、ゲームの総ダウンロード数がもう少しで10000に届きそうだったりと、色々ありましたがどれも嬉しい限りです。ありがとうございます。
ゲーム紹介ページにリンクを貼っておきましたので、興味があれば覗いてみてください!

そろそろもっと踏み込んだ攻略を公開してもいい頃だと思いますので、ゲームのヒントというよりはゲームの攻略にあたる情報をいくつかアップしようと思います。ある意味ネタバレ満載ですので、ご注意ください。

◆給料について
各従業員の(仕事力×50)+(レベル×60)が給料になります。仕事力は毎日必ず1ずつ上昇するので、給料額は毎日少しずつ増え続けることになります。実収入が減ってきたら増設を急ぎましょう。

◆仕事力について
各従業員の仕事力が5の倍数を達成するたびに満足度が1加算されます。
例えば仕事力10の従業員が二人いる場合は満足度+4となります。サプリメントZを使う時はこのボーダーを切ってしまわないよう注意しましょう。なお、一人につき最大+8まで加算されるので、仕事力は40が理想値となります。それ以上の仕事力はサプリメントZで削ってしまいましょう。


◆満足度について
売店と宴会場を増設して得られる満足度よりも、食堂や大浴場を増設して得られる満足度の方が高いです。満足度を優先したいならこちらを先に増設しましょう。また、「お客様の多くが満足してくれた~」と言われる状態は「可もなく不可もなく~」の状態に比べて得られる利益が大幅にアップします。

◆営業方針について
基本的にはがっつり営業しましょう。ダンジョン探索の後で疲労が溜まっている場合などはほどほどでもいいですが、多少無理をしてでも先に増設を行ってしまった方が後々楽になります。もちろん、栄養ドリンクセットなどで補助できればなお良いでしょう。

◆好感度について
従業員の好感度が10の倍数を達成するたびにイベントが発生します。
ただし、イベントが起こる場所は限定されているので色々な場所で話しかけましょう。ムギ以外の従業員はイベントを発生させると疲労が下がり、仕事力が上がります。ムギの場合、毎週ひとつ貰えるアイテムの質が上がります。
好感度の最大値は50で、全てのイベントを完了させると全ステータスが10上昇し、新たなEXスキルを覚えます。幻種討伐や低レベル進行には必須となる超強化ですので、プレゼントなどを活用して日ごろから好感度を高めておきましょう。


◆序盤のオススメの流れ
宣伝看板を契約してはいけません、維持費がキツいです。まずは何よりも先に部屋数を一段階増設させ、完成までにダンジョンで従業員のレベルを少し上げておきましょう。部屋数が10になったら二人目の従業員を雇い、精霊の森のボスの討伐を目指しましょう。
ただし、レベルを上げすぎると給料が重くのしかかります。武器や防具は無理にいいものを買わずとも、初期のもので十分戦えます。そのお金を増設に回しましょう。買い物に出かけた時はボス戦を想定し、回復薬と目薬を買い込んでおくといいでしょう。回復の手段が乏しいと勝てる勝負にも勝てません。


◆終盤のオススメの流れ
幻種は基本的に終盤に倒しましょう。特に墓守や女神の幻種は好感度覚醒をしたキャラクターがレベル15~20程度ないと厳しいかもしれません。また、極端に火力が低いパーティだったり、極端にバランスの悪いパーティだったりすると倒せない可能性もあります。
そしてボスを倒すということは経験値を得てレベルが上がるということなので、実収入が有り余っているくらいの経営でないと給料が足を引っ張ります。高い宿泊料金でお客様に満足してもらえてますか?

[ 2013年05月19日 01:33 ] カテゴリ:はじめての宿屋さん | TB(0) | CM(4)
気になること
3周プレイして1.00でのオールAランクと1.01での討伐以外Aを取る所まで遊ばせていただきましたが気になった事が有りますので報告させていただきます。

・スタンバイフェイズで現在はどうしよう?→外出→食事の流れですが、どうしよう?→食事→外出の方が食材の残りを見た上で行動を決められるのでよいと思います。

・ココのイベントが途中から起きていないみたいです。
ヒントと他の従業員の場合を参考に、全ての設備を増設し、好感度50まで上げた上で2階のラウンジ、食堂、大浴場の3箇所で会話してみましたがイベントが起きません。もちろんココのEXスキルはアクセルワールドのみです。
確か、最後に見たイベントは「全ての会話に『普通』って出てきた」みたいなやつだったと思います。お手数ですが確認願います。
[ 2013/06/17 14:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/18 10:14 ] [ 編集 ]
Re: 気になること
返信が遅れて申し訳ございません。
コメント両方とも確認いたしました、ご丁寧にありがとうございます。

スタンバイフェイズの流れについては、仕様上組み換えが困難になっておりますので今後の参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

ココのイベントに関しては、こちらで不具合を確認しました。
近日中に
修正版をアップさせていただきます。ご報告ありがとうございました。
[ 2013/06/23 01:13 ] [ 編集 ]
質問!
ルーナの最後の会話イベント(好感度MAX)で
主人公の名前を変更していても、ヤドコと呼ぶのは仕様ですか?
[ 2013/07/11 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。