てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  スポンサー広告 >  はじめての宿屋さん >  【はじめての宿屋さん】ゲームのヒント4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【はじめての宿屋さん】ゲームのヒント4

どうも、カナヲです。
今年ももう終わりますね!
「はじめての宿屋さん」公開から約9ヶ月ほど経ちますが、ダウンロード数は15000を超えています。
遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました!

次回作の「積層グレイブローバー(仮)」もニコニコ自作ゲームフェス3に向けて着々と煮詰めております。
公開の際にはぜひこちらも遊んでみてください!宣伝です。宣伝です。

というわけで久々にヒントでも追加しようかと思います。
今更オブラートに包んだヒントを書いても仕方がないので、ダイレクトな攻略やデータをいくつか……。
例のごとく「そんなものには頼らぬ!」って方はご注意ください。
◆戦闘について
ザコ敵にはそこまで凶悪な敵はいませんが、スキルが鬱陶しい敵には封印や睡眠を付与するとおとなしくなります。
ボスはボス自身が使用する状態異常に耐性を持ちますが、逆に言えばそれ以外の状態異常は効きます。

清緑の精霊はこちらの素早さを下げたり盲目にしてきたりと、こちらの戦闘リズムを崩してきます。全体攻撃に注意しつつ早めの回復を心がけましょう。火属性が弱点で、雷属性に耐性を持ちます。

闇穴の角獣は特別な行動をしませんが、純粋な火力で大ダメージを与えてきます。数ターンに一度全体に大ダメージ+防御ダウンの大技を使うので、力を溜めて白く点滅したら防御して受けましょう。氷属性が弱点で、火属性に耐性を持ちます。

墓守の大鎧は毒と呪いでHPとMPを削ってくる他、こちらの防御を下げる攻撃も頻繁に使ってきます。盲目、もしくは封印状態にしてしまうと全ステータス異常と能力弱体を解除し、攻撃と素早さが上がる守護者の逆鱗を使います。状態異常攻撃は控えて戦った方が安定します。HPが減っても逆鱗を使うので、重ねがけされないよう注意して戦いましょう。雷属性が弱点で、氷属性に耐性を持ちます。

忘却されし女神は様々な状態異常を使い、中でも睡眠はこちらの戦闘リズムを大きく乱します。魔法による全体攻撃も使い、力を溜めてから行う全体大ダメージ攻撃も持ちます。防御してやり過ごしましょう。こちらの攻撃力を下げてくる上、盲目もしくは封印状態にしてしまうと全ステータス異常と能力弱体を解除し、防御と素早さが上がる神の逆鱗を使います。長期戦になりやすいので、回復手段が尽きる前に押し切りましょう。

幻種は行動パターンこそ通常種と変わりませんが、全ステータスが1.5倍されている上に一部スキルの効果範囲が広がっています。



◆ロザリーについて
ロザリーとの戦闘が発生するのは16週目、24週目、40週目の三つのポイントです。
それぞれ4週前から自室の鏡が曇るようになっているので、落ち着いて有給休暇の調整やアイテムの補充をどうぞ。

16週目のロザリーは精霊の森のボスと同程度のステータスです。
Lv5程度の従業員が二人いれば問題なく戦えると思います。

24週目のロザリーは角獣の洞窟のボスと同程度のステータスです。
Lv10程度の従業員が三人いれば問題なく戦えると思います。

40週目のロザリーは古の廃殿のボスと同程度のステータスです。
Lv20程度の従業員が四人いれば問題なく戦えると思います。
※39週目のリザルトフェイズまでに4種類以上のダンジョンボス(通常種と幻種は別カウント)を倒していなければ発生しません。
 これまでのロザリーとの戦いの勝敗は影響しません。
 また、この戦闘のみ敗北するとダンジョンボス同様ゲームオーバーになります。

ロザリーの行動はある程度パターン化されています。
最初のターンは必ず自分の物理攻撃と素早さを上げるアクセルシフトを使います。
ロザリーが力を溜めて点滅し出したら次のターンは必ず単体に大ダメージを与えるフルドライブを使ってくるので防御して迎えましょう。
フルドライブを使った次のターンは全体に微ダメージ+盲目の排熱攻撃をしてきます。
40週目のロザリーは体力が減ると赤く点滅し、次のターンに全体に大ダメージを与えるオーバードライブを使います。
防御しても大きな被害が出ますが、その次のターンは攻撃してこないので落ち着いて回復して立て直しましょう。オーバードライブは戦闘中一度しか使用しません。



◆最終評価について
最終評価の判定基準は以下の通りです。

・実収入合計
 300000以上:A、 200000以上:B、 200000未満:C
・増設率
 10個増設:A、 7個以上増設:B、 7個未満増設:C
・好感度
 総計250以上:A、 総計200以上:B、 総計200未満:C
 ※ムギの好感度、解雇した従業員の好感度を含む
・戦闘評価
 8種類撃退:A、 4種類以上撃退:B、 4種類未満:C
 ※通常種と幻種は別カウント
・ロザリー戦
 三回の戦い全てに勝つ:A、 最終戦に勝ったがそれ以前に負けたことがある:B、 最終戦が発生しなかった:C

総評は各成績のAを2点、Bを1点、Cを0点とした時に8点以上ならA、5点以上ならB、5点未満ならCとなります。
[ 2013年12月27日 01:21 ] カテゴリ:はじめての宿屋さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。