てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  スポンサー広告 >  積層グレイブローバー >  【積層グレイブローバー】ゲームのヒント1

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【積層グレイブローバー】ゲームのヒント1

今回も少しずつゲームのヒントを公開していきたいと思います。
「システムがよくわかんないんだけど」、「難しくて先に進めないんだけど」、「もっと効率的に進めたいんだけど」という方などは参考にしてください。回答部分をドラッグで読めます。


Q.(´・ω・`)鍵とか罠とかの解除が成功しないんだけど?
A.チェストの施錠や罠にはLvがあり、Lvが高いチェストはこちらのスキルもレベルを高くしなければ鍵開けや罠解除が成功し辛いです。成功率が下がってきたな……と感じたら、探索スキルのレベルを上げてみましょう。

Q.(´・ω・`)スキルポイントが足りなくて探索スキルと戦闘スキルが両立できないんだけど?
A.両立は厳しいです。盗掘品をたくさん盗掘してお金を稼ぎたいなら戦闘スキルは必要最低限のものに、逆にボスを倒しに行きたい時はチェストを開けることを考えず、戦闘スキルにSPを集中させるといいでしょう。SP振り分けは探索毎にリセットされるので、その場その場に最適な振り分けを使い分けるのがオススメです。

Q.(´・ω・`)毎回レベル上げするの面倒なんだけど?
A.スラムにいるおじさんから経験値を買いましょう。盗掘品をしっかり盗掘・取引していればお金は湯水のように稼げるので、経験値にお金を使うことをためらう必要はまったくありません。また、レベルがリセットされるという特性上、ボスを倒しに行くことが目的ではない探索では必要以上に敵を倒す必要はありません。強い敵はドンドンスルーしてしまいましょう。

Q.(´・ω・`)結局ボス倒すのにどれくらいLv必要なの?
A.だいたい階層×5Lvが基準です。ただしそれに満たないLvでもスキルの工夫や装備の充実で倒せることもあるかもしれません。

Q.(´・ω・`)サクサク進んでいきたいんだけど?
A.酒棚を増設しましょう。酒棚を作ることでカクテルが飲めるようになり、次回探索時に大きな強化が望めます。

Q.(´・ω・`)ハーブ使わなきゃ強くなれないの?
A.いいえ、ハーブはまったく必要ありません。あればあるほど難易度が緩和されるだけなので、とくにハーブを使用しなくても難易度が高まることはありません。盗掘で得たお金で経験値を買って次の探索に備えましょう!










Q.(´・ω・`)クソゲーじゃね?
A.(´・ω・`)せやな
[ 2014年03月03日 21:09 ] カテゴリ:積層グレイブローバー | TB(0) | CM(18)
楽しく遊ばせていただいてます。
バグ報告なのですが、ハーブでのドーピングの際にLUKがTECと表示されています。
[ 2014/03/03 22:22 ] [ 編集 ]
Re:
こちらでも誤字を確認しました。次回アップデートにて修正させていただます。
ご報告ありがとうございました!
[ 2014/03/03 23:13 ] [ 編集 ]
プレイさせていただいております。
戦闘、面倒くさかったので色々とアドバイス助かりました。
SPも、10ずつ振り分けられるのがありがたいです。

あまりダンジョンもぐり系は得意ではないので、次回のヒントも、お待ちしております。
[ 2014/03/04 02:22 ] [ 編集 ]
楽しませてもらってます
本日第Ⅴ層攻略にてクリアしました。
とても良い出来だと思います。
気になったのは運がよくなる~系の効果がいまいちわからないことですかね…

クリア後の展開等もないため(メンバーの信頼度上げきってませんが)そこがちょっと残念です。
個人的な今後追加されるとしたら嬉しい項目を記載させていただきます。

・信頼度一定以上でそのキャラとペア等で進行できるダンジョン追加
・信頼度一定以上で専用武器・防具・アクセ等の実装
・第Ⅵ層以降を実装し瘴気の根源のようなストーリー追加等
・スキルポイント以外で一定Lv毎に各キャラユニークスキル習得等

上記のようなものが実装されるともっと楽しめると思います。
ふりーむの方にも挙がっていましたがLvやスキルリセットに関しては苦には感じませんでした。
[ 2014/03/04 08:23 ] [ 編集 ]
追記
フードの女(ネタバレになるため)の正体判明後、クリア後にVer1.01にバージョンアップしましたがスキル編成にてスキルが表示されないバグを確認。
PTに入れたいため早急に修正していただけると助かります。

ついでに実装されると嬉しい項目忘れていたため1個書き足します。
・双子をPTに組み込みたい
[ 2014/03/04 08:33 ] [ 編集 ]
不具合もう1個ありました
オレクのスキル喧嘩ですが第Ⅴ層終わってPTに入れると何故か振ってないのに喧嘩スキルを全て習得状態になってます。
第5章PT加入していた2名に起こるバグかな?
お手数ですがこちらも合わせて修正お願いします
[ 2014/03/04 08:42 ] [ 編集 ]
酒棚…というかカクテルの効果凄いですね
比較的安価なのにこの効果
ところで、カクテルが完成した時点で効果が発揮されていますが、
メニュー等にどのカクテルの効果が出ているか表示されていたらいいかな?と思います。
ステータスの能力上昇や状態異常が表示される欄にカクテルのリストのドット絵を置いておくだけでも、わかりやすくていいかなと思うのですが…
現状、ステータスを見るか実際に潜って宝箱に触れないと効果が出ているのがわからないので…
どうでしょう?
[ 2014/03/04 10:42 ] [ 編集 ]
人物図鑑について
ローブの人のことが即効でネタバレされてましたがこれはバグなのでしょうか?
まぁある程度予想通りの人だったわけですが
[ 2014/03/04 12:49 ] [ 編集 ]
Re:不具合もう1個ありました
ご意見ありがとうございます。
ストーリーと双子については既に今後の実装を予定しているのですが、まずは調整から進めていきたいと考えているので今しばらくお待ちください。
フードの女のスキル、オレクのスキルについては共に確認いたしました。
次回バージョンにて修正させていただきますので一日ほどお待ちください。
ご報告ありがとうございました!
[ 2014/03/04 16:55 ] [ 編集 ]
Re:
実はスキルの特性欄にカクテルの効果が表示されているのですが、普段見ない項目だと思うのでわかり辛いかもしれませんね…。
アイコン表示による演出面の向上とメッセージによる補足を検討してみます。
ご意見ありがとうございました!
[ 2014/03/04 16:59 ] [ 編集 ]
Re:人物図鑑について
すみません、こちらバグとなっております!
早急に修正させていただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません…。
[ 2014/03/04 17:01 ] [ 編集 ]
これは一体?
久々に期待度の高いRPGで楽しく遊ばせていただいております^^

アイテム図鑑の宝箱アイコンの部分が一向に
埋まらないのが気になり報告させていただきました。(現在Ⅲ層ボス討伐前)
バグなのか私の採取不足なのか自分でも判断できず申し訳ないです。。
[ 2014/03/17 17:56 ] [ 編集 ]
Re:これは一体?
こちらアイテム図鑑の不具合となっております!
その欄には各種盗掘品が登録されます。
最新verにて修正させていただきましたので、お手数ですが更新いただければ幸いです。
[ 2014/03/19 11:46 ] [ 編集 ]
EDまで見終わって・・・
ふりーむにて雰囲気が気になり早速プレイ!
システムがめんどくさいとのコメントがあり、「どーなのかな?」とやってみたところそんなに大変というわけでもなく最後まで手軽にやることができました。
キャラクターも一人一人個性が強く愛着がわいて「今回はどいつで行こうかな?」と毎回悩んでました。(笑)
そしてBGMもスラムや戦闘、ボス戦など聞くたびに鳥肌が立つくらい聞き惚れていました!
肝心のシナリオですが、プレイしていくにつれて物語の真相もわかっていき最後まで飽きさせないものでした!特に最後なんかは胸アツ展開でずっと口が開けっ放しでした・・・w
強いて欠点をあげるならば、「ボリューム不足」でしょうか?
自分はこのキャラ達とこの世界観でもうちょっと冒険していたかったのでそこが残念でした・・・(終わった後は「あー終わっちゃった・・・」みたいな感じでしたw)

最後に、こんな良いゲームに会わしてくれた作者のカナヲさんに感謝を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!
次回作も首を長くして待ってますー!

それでは、長文失礼しましたー
[ 2014/03/28 02:03 ] [ 編集 ]
Ⅵ廃層
楽しく遊ばさせて頂いています。一応クリアしたと思うんですが、新たに廃層に入ろうとするとⅥ廃層と表示されますが行くことができません。実装されてないのか、または何かフラグがいるのでしょうか?
[ 2014/03/29 16:09 ] [ 編集 ]
クリアしました。
クリアしました。久々に面白いフリーゲームでした!
ちょっと気になったのですが、ディールでオレクが買い取る時のセリフで、
名前がルルナになっていました。

双子実装楽しみにしてます!
[ 2014/04/02 23:56 ] [ 編集 ]
気になった点
ダンジョンマップはうれしい反面、ゲーム速度が遅くなる欠点もあります。
任意にonoffできるとすてきd

[ 2014/04/08 21:52 ] [ 編集 ]
バランスの調整具合に感動した
クリアまで遊ばせて貰いました。
初プレイ時からなんとなく通常モード・テトラ一人プレイでどこまでいけるか試してみた所、
5層クリアまで可能である調整に驚きと感動、同時に苦労にも気づきました。
・・・つーかテトラ一人だけ戦闘スキル二種持ってるからイケルんだろうなーとかメタ思考でしたw

さて、改善点といいますか要望といいますか、信頼度の上昇をもう少し緩くして欲しい、もしくは金で買える様にして欲しいです。
味方をおざなりにしてスピードクリアした方が悪いんですが、正直に申しまして、シナリオクリア後に信頼度を上げるため廃層に潜り続けるのは作業感が強いのです。是非ご一考のほどをお願いします。
[ 2014/04/09 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



