てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  スポンサー広告 >  積層グレイブローバー >  積層グレイブローバー ver.1.02公開


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積層グレイブローバー ver.1.02公開

どうも、カナヲです。
積層グレイブローバーのバージョンアップのお知らせになります。


 ・【!】人物図鑑の重大な表示ミスを修正しました。
 ・アイテム所持数限界時の敵ドロップ表示の空撃ちを修正しました。
 ・経験値、SPの値段を修正しました。
 ・装備周りを修正しました。
 ・その他細かいメッセージや表示などを修正しました。
 ・盗掘できる装備品の種類を増加しました。


今回は重大な不具合を修正しているので、既存のバージョンをお持ちの方はアップデート必須です。


※セーブデータを旧verから移行する際は、
 Saveフォルダをそのまま新しいゲームファイルにコピーしてください。
[ 2014年03月04日 16:47 ] カテゴリ:積層グレイブローバー | TB(0) | CM(21)
こんばんは楽しくプレイさせてもらってます。
Ver1.02でのバグ報告?です。
武器防具などが手に入れた時にアイテム図鑑に登録されず一度装備すると登録されてました。
あと同じ様に鉢植えで育てたハーブやレモンバームの種なども登録されないようです。



[ 2014/03/04 22:28 ] [ 編集 ]
Re:
ご報告ありがとうございます。
たしかに正しく登録されないようですね……。
修正しておきますのでしばらくお待ちください。
[ 2014/03/04 23:44 ] [ 編集 ]
Ver.1.00でクリアしましたー
公開からすぐに難易度調整など修正が入ったんですね。経験値買うお金高すぎだーとか愚痴りながら今クリアしてきました。11時間だったのでこういうジャンルのフリーゲームでは短い方かも。

戦闘面やセリフ回しなど気になる点はいくつかありましたが、一番気になったのはルルナのイベント後、他のメンバーと違ってアイテムが返却されなかったことです。仕様ではなさそう。すでに直ってたらすみません。

あとは、クリア後でも双子を仲間にできないのは仕様ですか?後で普通に仲間にできそうだなーと思っていたのですが。まさか追加シナリオフラグ!

システム的には不思議のダンジョン風RPGという感じですが、探索中のGAMEOVERが前のセーブからやり直しはえげつないなーと思いました。少し救済措置があったらとっつきやすいかもしれません。入手した所持金の半分やアイテムがランダムで手元に残るなど。誰かが助けてくれた的な設定で。

システム上できなかったら感想のひとつととってくださいまし。長文失礼しました。
[ 2014/03/05 00:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/05 02:02 ] [ 編集 ]
クリアできず
戦闘後頻繁にエラー落ちするので10回探索行けば6回はやり直しというありさまでクリア諦めましたorz
システム周りは皆さんの意見の通り非常に面倒くさく
探索系スキルに振る都合で戦闘スキルに振れない=戦闘に爽快感が無い という感じで
正直
識別・鍵開け・罠解除の3つを合わせて盗賊Lv1~とかでまとめたほうがいいんじゃないかなあ?とか思いました
シナリオは前述の都合でクリアできず評価できませんでしたスイマセン
[ 2014/03/05 02:22 ] [ 編集 ]
エアナイフという名前のスチールソードがある剣
[ 2014/03/05 03:26 ] [ 編集 ]
Re:Ver.1.00でクリアしましたー
プレイありがとうございます。
装備解除についてはシステムを少し改善させていただきました。
双子に関してはアップデートを予定していますが、少し先になる可能性もあります。セーブデータを残しつつ気長にお待ちください。
その他システム等、参考にさせていただきます。ご感想ありがとうございました。
[ 2014/03/05 11:21 ] [ 編集 ]
楽しませてもらってます
Ver1.02で追加された装備等全て手に入れたので再コメントさせていただきます。
気になった点があったのでご報告を。
・エネミー1体追加されました?Ver1.01では100%コンプだったのですが…
 エネミー図鑑No.36です。不具合、もしくは追加ミスなら修正お願いします。
 存在していてエンカウントしてないだけでしたら申し訳ありませんm(__)m
・Ver1.01でもそうだったのですが、覇王ヴリトラがリホップしませんね…
 ドロップリストコンプしたいのですがリホップしないのでどうしようもないです…
 追加ストーリー等でリホップするようになるのでしたらすいませんm(__)m
・まだ修正入ってないだけだとは思いますが、オレクの喧嘩スキルの件について。
 Ver1.02になると喧嘩スキル「ソロドライヴ」「自己回復」「大防御」「ハイドライヴ」以外を全て 習得した状態になっております。
 フードの女のスキル編集は相変わらず。
[ 2014/03/05 11:23 ] [ 編集 ]
追記
・アイテムの持てる量に関して
 持てる量一杯になってしまってアイテムを捨てようとしたところ装備を破棄できませんでした。
 Ver1.01では試してないので仕様のようでしたら申し訳ありませんm(__)m
[ 2014/03/05 11:27 ] [ 編集 ]
Re:クリアできず
エラーについてはPC環境の問題が大きいようですので、お力になれず申し訳ありません。
システムに関しては、今作はあくまでリソースのやり繰りを重視し、戦闘の爽快感やレベリングの積み重ねによるやり込み要素のようなものは意図的に設けておりませんので、恐れ入りますがゲームの相性の問題かと思われます。ご了承ください。
[ 2014/03/05 11:29 ] [ 編集 ]
Re:
エアナイフに関してはこちらの設定ミスになります。
ver.1.03にて修正予定ですので少しお待ちいただければ幸いです。
ご報告ありがとうございました。
[ 2014/03/05 11:37 ] [ 編集 ]
Re:楽しませてもらってます
プレイありがとうございます。
エネミーに関してはデバッグ用のエネミーが図鑑に漏れておりましたので、修正させていただきます。
覇王ヴリトラはこちらのミスのようです。クリア後に再度出現するように修正いたします。
スキルに関してはver.1.03にて修正予定ですので少しお待ちいただければ幸いです。
装備の破棄ですが、現在時点では仕様となっております。地味に不便なので修正を考えていますが、現時点では未定とさせてください。
毎度多くのご意見ありがとうございます。
[ 2014/03/05 11:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/05 13:40 ] [ 編集 ]
プレイ感想など
エンディングまでプレイしました。
ストーリーに触れるとネタバレになるのでアレですが、最後のカラー絵を使った演出は良かったです。

仲間を誘わずに主人公一人で探索してたので、信頼度が最後まで全員0のままでしたが、ストーリー進行やエンディングに関係するのでしょうか?

成長剤を注ぎ込むことで、戦闘はそれほど苦労しませんでしたが、即死などの状態異常には悩まされました。
その代わり敵への状態異常も前作同様通りやすいので、ボス相手にアイテムを使った搦め手で攻めるのは楽しいですね。

探索用のアイテムとスキルポイントのやり繰りに悩んだ結果、トラップ解除は一切せずに開ければ良いとの結論に。
即死系トラップさえ無ければ罠は掛かって踏み潰すの気構えです。


プレイ中に気になったことは
Ⅳ層からの探索ボーナスの関係か、第Ⅲ廃層の奥の宝箱に難度が極端に高い物がある。
ハーブの成長が章クリアの帰還時には反映されない。

今後クリア後要素の追加も予定されてるようなので楽しみにしてます。
[ 2014/03/05 13:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/05 16:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/05 16:28 ] [ 編集 ]
Re:プレイ感想など
クリアおめでとうございます。
ソロプレイとはお見事です…w
信頼度は仲間の永続的な強化やショートイベントに関係するものなので、シナリオ上ではとくに影響しません。
罠を体で解除するのはひとつの戦略なので大いにアリです。

第Ⅲ廃層奥もそうですが、基本的には高価なチェストほど探索スキルへの要求レベルが高いので、カクテルの補正を含めてもソロプレイの限界としていただくより他ありません…。
ハーブの成長完了判定に関しては修正させていただきます。
ご感想ありがとうございました。
[ 2014/03/05 16:50 ] [ 編集 ]
Re:
(非公開様)
移動速度に関しては次回アップデートにて任意の調整を可能にしたいと考えています。
メッセージの表示速度は現状決定ボタンの二度押しによる瞬間表示、もしくはAキーによるメッセージスキップでの調整のみとなっております。ご了承ください。
ご意見ありがとうございました。
[ 2014/03/05 17:00 ] [ 編集 ]
楽しませてもらってます。少し気になったところを。

スキル編成でSPを割り振ってスキルを覚えた際、この技を覚えたという確認ウインドウがでますが
一括で表示するか、あるいは無しにした方が手間が省けて助かります。

宝箱を開ける際、調査する、施錠を解除する、にカーソルを合わせると自動で成功率を表示するようになれば
成功率表示してからまた選択する手間が省けて助かります。
あと、罠解除や開錠した際には自動で開けるようにしていいと思います

地表で経験値アイテムでレベル上げた場合、HPとTPを回復する必要があるので自動で回復するようになるか、
経験値アイテムを売ってくれるおじさんを家の近くにおいて欲しいです

要望ばかりで申し訳ないですが応援しています。
[ 2014/03/05 17:04 ] [ 編集 ]
Re:
(非公開様)
キャラクターに関しては、それによる環境の変化や空気感の悪化も演出の内となっております。本作は全体的に暗めの雰囲気となっておりますのでご了承ください。
リージョンボーナスは特性欄に追加されております。普段見ない項目なのでわかり辛いかもしれませんが…。

スキルに関しては探索毎の目的による振り方の変更を推奨しております。詳しくはゲームのヒントにも記載してありますのでご覧ください。
SP、TP、重量全般に関してはそこを考え、自分で調整するのが本作の遊び方ですので、単純化は考えておりません。殴るゲーにならないための遊び方は用意されておりますので、ぜひご自分で模索ください。

ボスの経験値は二度目の討伐以降のためのものです。
ミニマップの誤反応に関しては第Ⅱ廃層の特定のエリアで発生するバグのようです。修正を予定しておりますのでお待ちください。
[ 2014/03/05 17:15 ] [ 編集 ]
Re:
細かいプレイヤー目線の意見をありがとうございます。
スキル編成や成功率の表示などは実装に少し時間がかかると思われるので次々回以降の実装となりますが、魅力的な意見ですので前向きに検討したいところです。
レベルドーピング後の全回復に関してはすぐに実装したいと思います。
[ 2014/03/05 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



