てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  スポンサー広告 >  積層グレイブローバー >  積層グレイブローバー ver.1.03公開


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積層グレイブローバー ver.1.03公開

どうも、カナヲです。
積層グレイブローバーのバージョンアップのお知らせになります。


 ・【!】レベル・スキルリセットのないお手軽プレイ向けのイージーモードを実装しました。
 (初期設定は非イージーモードです。切替は拠点外の光る看板にて行えます)
 ・スキル編成の解放に関する不具合を修正しました。
 (パーティから外すコマンドを介することで既存の不具合が修正されます)
 ・一部アイテムの設定ミスを修正しました。
 ・アイテム図鑑の取得判定を強化しました。
 ・その他細かい不具合や表示を修正しました。
 ・拠点・ボスフロアのベッド脇にてSPをリセットできる機能を追加しました。
 ・スラムにてプレイヤーの移動速度を調整するNPCを追加しました。
 ・表層にて経験値を購入した場合、成長後にHPとMPが自動的に最大値まで回復する機能を追加しました。
 (メニュー画面を一度閉じることで反映されます)


ver.1.02にて重大な不具合を修正しているので、ver.1.01以前のバージョンをお持ちの方はアップデート必須です。


※セーブデータを旧verから移行する際は、
 Saveフォルダをそのまま新しいゲームファイルにコピーしてください。



◆ モード選択について ◆

 プレイヤーはプロローグの終了後、任意で「イージーモード」と「グレイブローバーモード」の
 二種類からプレイスタイルを選択できます。
 イージーモードでは探索毎のレベル・SPのリセットが行われず、手軽に先に進むことができます。
 しかしそれはゲーム全編を通して思考のないボタン連打をすればクリアに至れるわけではありません。
 スキルの編成や持ち物の重量の使い方……試行錯誤の先には必ずあなただけの王道があるでしょう。
 それでもどうしても行き詰ってしまった場合は、公式HPにてゲームのヒントがあなたを手助けします。

 そして、より歯ごたえのある探索をお望みの方はグレイブローバーモードがあなたを歓迎いたします。
[ 2014年03月05日 20:33 ] カテゴリ:積層グレイブローバー | TB(0) | CM(29)
VerUPお疲れ様です
引き続き楽しませていただきますm(__)m
プレイしながら応援しております。
[ 2014/03/05 20:58 ] [ 編集 ]
昨日眠い状態で文章書いたので自己嫌悪になる文章ですね;不快にさせてたらすみません。。
みなさん目の付けどころがすごいですね、共感できるものも多く快適になりそうです。

ひとつ要望を思い出したのですが、人物図鑑のページを文章更新ではなく、人物ごとに前に表示されていた文章も見れるようにできませんか。ED後に人物図鑑を買ったので初めになにが書いてあったのか気になりますし、前章のあらすじ変わりにもできそうですし。今後図鑑が更新された際の見逃しを防ぐ意味でそういう機能は必要に感じます。

他に願望なのですが、ストーリーイベントやショートイベントをもう一度見れる機能も追加して欲しいです。あと欲を言うと表情集もあれば楽しいかも。


ストーリーの追加があるようなので、アイテムコンプ目指しながら、まったりやろうと思います。応援してますー。
[ 2014/03/05 21:49 ] [ 編集 ]
ネタバレ含む
こんばんわ、積層グレイブローバー1.02でクリアしました
なんというか、宿屋の方と違って、最後の怒涛の進行具合が凄かったですね
不具合が多少あったものの、ゲーム進行不可能なバグは無かったので普通に楽しめました
ただ、金でレベルをいくらでも上げる事が出来たので個人的には難易度は低かったかな
不満があるとすると、クリアするまで、お気に入りのキャラが自由に使用出来ない点かな
一層クリア後にキャラが一人消えたので嫌な予感がして、テトラ以外には能力上昇アイテムを使いませんでしたが
後半に自由に使えるようになるのかな?とは考えてはいましたが、確信が得られるハズも無いので
仲間に加えられるキャラが常に2~3人だったのを考えるとメンバーは固定でも良かったかも?ぐらいです。
[ 2014/03/05 22:59 ] [ 編集 ]
連日のアプデお疲れ様です。
とうとう禁断のイージーモードが実装されましたね
これ一見旨味しかないように見えますがEXP買えないとなると、むしろGRモードの方が楽なような?(笑)

本題の質問ですが、経験値取得率や戦利金倍増などの効果は重複しますか?
[ 2014/03/05 23:56 ] [ 編集 ]
Re:VerUPお疲れ様です
ありがとうございます、ぜひお楽しみください。
[ 2014/03/06 00:30 ] [ 編集 ]
Re:
実は言うほど頻繁に内容が更新されていない人物図鑑ですが、イベントのリプレイ等も合わせて検討してみます。そのあたりは盲点でした。
ご意見ありがとうございました。
[ 2014/03/06 00:35 ] [ 編集 ]
Re:ネタバレ含む
前作共々プレイありがとうございます。
今回は主人公が盗賊紛いの職業なので、多少実験的な意味合いもありますが現金で解決できる項目を増やしてみました。稼ぐことにもある程度の手間がかかるはずなのでその対価としてはアリかな?といったかんじです。
パーティは主人公を含めて3人までなので、一枠でも選択の余地があると自由な部分が増えるので自由編成できるようにしました。
[ 2014/03/06 00:42 ] [ 編集 ]
Re:
こちらこそ連日更新になってしまい申し訳ありません。
イージーモードは試行回数を重ねればいつかは必ず安定するようになっているので、実は経験値の購入に手間を感じる方や、普段のクセで敵を倒すことによるレベリングでしか経験値獲得に至らない方のためのモードという意味合いが強いのです。

各種倍率上昇は重複します。ただし例えば×1.5の効果がふたつあった場合、重複時の上昇率は×3ではなく×2.25になります。
[ 2014/03/06 00:49 ] [ 編集 ]
主人公初めとしてキャラが可愛い
システムも面倒くさいと思うところもあったが楽しめました
[ 2014/03/06 06:00 ] [ 編集 ]
不具合確認
以前報告したフードの女とオレクの不具合なのですが、振ってないのに習得済みは修正されておりましたが、フードの女のみ初期LvでSPが0の状態になっております。(オレクは修正されておりました。他仲間にも異常は無)
[ 2014/03/06 15:30 ] [ 編集 ]
Re:
お楽しみいただけて何よりです。
システムは多少向き不向きがございますのでご理解いただければ幸いです。
[ 2014/03/06 15:47 ] [ 編集 ]
Re:不具合確認
こちら、一度フードの女を探索に連れていき、表層への帰還を経ることで初期SPが永久的に修正されます。お手数ですがお試しいただければ幸いです。
[ 2014/03/06 15:49 ] [ 編集 ]
Re:不具合確認
表層へ戻ったところ修正されました。
お騒がせして申し訳ありません。
[ 2014/03/06 16:03 ] [ 編集 ]
第Ⅴ廃層をクリアした後の例の三人とのバトルについてですが、
テトラ以外のパーティキャラの装備品が外されている?のは仕様でしょうか?
装備させていたはずの消費MP半減が機能していなかったので…
[ 2014/03/07 09:14 ] [ 編集 ]
久しぶりに面白い作品に出会えました
ただ、調査、解錠の選択後の待ち時間を
短くする設定があれば有難いのですが・・・
[ 2014/03/07 11:41 ] [ 編集 ]
第Ⅴ廃層のロープ、通常の階段のようにワンクッション置くことはできませんか?
操作ミスで碌に探索できずに下に降りてしまい、歯痒い思いをしたので…
[ 2014/03/07 12:47 ] [ 編集 ]
クリアしました
イラストと音楽と全体的な雰囲気がとても良くて、ストーリーもおもしろかったです。
不満点は、移動中に装備品を捨てられず所持数を圧迫することですね。
[ 2014/03/07 16:16 ] [ 編集 ]
クリア報告
大抵の作品は終盤になるに連れてテンポが悪くなる&先が読めてしまって
放り投げる性質ですが、このゲームは最後まで楽しくプレイすることが出来ました。
レベルリセットは賛否両論あると思いますが、個人的には問題なかったです。
色んなキャラを使えるという意味ではむしろ良かったかと。

最後の怒濤の展開、あの人が出てくるのは読めませんでした。
良作ありがとうです。次回作、期待してます
[ 2014/03/08 01:48 ] [ 編集 ]
ver1.03にて、第Ⅱ廃層のボスを初めて倒した後のイベントが終わった後で、普通だった移動速度が超速いになっていました。
[ 2014/03/08 15:57 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/08 23:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/08 23:56 ] [ 編集 ]
初めまして、グレイブローバー楽しませて頂きました。

仕様かどうか定かではないのですが、アイテムは一度倉庫にしまわないと図鑑に載らないので、もし仕様ならばreadmeにでも注意書きが欲しかったかなと思います。

それとクリア直前のオレクがLv31だったのに対し、クリア後はLv25までに下がり、逆にミルシェはLv21だったのにLv25まで上がっていました。こちらはバグなのでしょうか。
[ 2014/03/09 19:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/09 19:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/09 22:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/10 00:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/10 14:53 ] [ 編集 ]
不具合?
アイテム図鑑の宝物が、取得していても更新されないままです。
出現条件として市場のばあさんに売らないとでないとかあるのでしょうか?
[ 2014/03/11 19:52 ] [ 編集 ]
疑問
VIステージがゲームクリア後に表示されるのですが
未実装なのかバグなのか
VIステージはできないのでしょうか?
まだ1プレイしかしてないので
よくわかりません
教えていただけると幸いです
[ 2014/03/11 21:28 ] [ 編集 ]
ver1.03通常モードで遊ばせてもらっています。
ダンジョンゲーとローグライクが大好きな自分にとっては
まさにストライクど真ん中という感じでとても面白いです。

さて、少し不可解な事があったので報告させていただきます。
4層ボスに対して下調べのつもりで挑んでみたのですが、
主人公のディストーンドライブを使ったところ、
緑色のS~(うろ覚え)という文字表示の連続とともに
ものすごい高威力×回数の攻撃が発生して、
取り巻き2匹とも死亡+ボス瀕死になりました。
たまたま何かそういう弱点があったのか不具合なのかわかりませんが、
3層までのボスと比べると妙に手応えがなさすぎたので気になりました。
[ 2014/03/16 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



