てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  スポンサー広告 >  積層グレイブローバー >  【積層グレイブローバー】ゲームのヒント2


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【積層グレイブローバー】ゲームのヒント2

どうも、カナヲです。
久々ですがゲームのヒントを追加していきたいと思います。
今回は主に序盤のヒントやゲームの基礎システムに触れていきます。ゲームに慣れた方には物足りないかもしれませんが、そこまで進行できた方向けのヒントは後日、ver.1.10の公開の後に合わせて更新していこうと思います。
例のごとく詳細はドラッグでどうぞ。

◆信頼度について
信頼度は各個人のテトラに対する信頼の証です。パーティを組み、盗掘や戦闘を共にこなすことで少しずつ上昇していきます。100の倍数を達成するごとに表層への帰還時にショート会話イベントが発生&各自のステータスがほんの少しだけ永続的に成長します。また、各自の特性のLvも上昇します。
最大値は1000ですが、特性Lvが最大になる500まで信頼度を上げればそれ以上は無理に上げる必要はほとんどないでしょう。なお「信頼度が低いとパーティに参加してくれない」などの制約は一切ないので、とくに必要なければ信頼度そのものをあまり気にしなくても問題ありません。



◆廃層探索のコツ:盗掘
鍵開け、罠解除、識別のスキルは全員が取得でき、性能の個人差もありません。また、一番Lvの高いものが判定の基準になるので、例えば
 一人目:鍵開けLv.1・罠解除Lv.1
 二人目:鍵開けLv.1・識別Lv.1
 三人目:なし
という具合に配分してしまうと、鍵開けがダブってしまい、無駄になります。
 一人目:鍵開けLv.1
 二人目:罠解除Lv.1
 三人目:識別Lv.1
という具合にスキルの担当を決め、分担するのが最も効率のいい振り方になります。
各種成功率については、成功率0%ならLvが全然足りない、成功率40%ならLvが少し足りない、成功率65%ならちょうどいいLv、成功率75%~なら余裕をもったLv……といった基準です。参考までにどうぞ。



◆廃層探索のコツ:通常戦闘
HPが高い敵や厄介な攻撃をしかけてくる敵を素早く倒すためには、魔法で弱点を突くことが最も効果的です。例えばテトラの覚える魔法スキルで弱点を突いた場合、単純計算で、魔法一発で通常攻撃2~3回分のダメージを叩き込むことができます。MATが上がる武器を装備していればより効果的です。
また、敵が使ってくる魔法は厄介なものが多いですが、誰が魔法を使ってくるかさえわかれば話は簡単です。攻撃を集中させてしまえば敵の魔法詠唱を妨害し、1ターンを無駄にさせることができます。



◆廃層探索のコツ:ボス戦
ボスの使うスキルは強力なものが多いですが、その分こちらも腰を据えてじっくりと戦うことができます。裏通りにいるモブキャラが次のボスの大まかな特徴を教えてくれるので、それに合わせて対ボス用の装備やアイテムを整え、万全の態勢でボスに挑みましょう。時には防御や回復に徹することも大事です。
ボスはHPが半分程度まで減ると新たなスキルを使用し出し、HPが20%を切ってピンチになると死に物狂いで段違いの強烈なスキルを乱発し出します。とくに後者は危険なので、ボスが弱ってきたらこちらも一気に畳みかけて戦闘を終わらせてしまいましょう。相手はもう虫の息です。
また、回復を魔法に頼りきるのは得策ではありません。詠唱に時間がかかる上、それまでに攻撃を受けたら発動に失敗してしまう可能性もあるので安定性はイマイチです。回復アイテムには発動の遅延がなく、誰でも使用できるので緊急時の回復はアイテムの方がより確実だと言えるでしょう。
[ 2014年04月16日 01:45 ] カテゴリ:積層グレイブローバー | TB(0) | CM(4)
ショート会話イベント
ニコニコ自作ゲームフェスからこの作品を知り早速プレイ、先ほどエンディングを迎えました。
シナリオ・ゲーム面共にとても気に入り、ディールをするために何度もクリア済み廃層を回って盗掘をしたり、ラストの戦闘からは胸が熱くなって涙が溢れたりと楽しませていただきました。
図鑑埋め等終了した後は、はじめての宿屋さんをプレイしたいと思います。
これからも素敵な作品を創りあげていってください!

以下不具合報告です。
オレクの信頼度が1000を達成した時にショート会話イベントが10回連続で発生しました。
それまでショート会話イベントは一度も発生していません。(オレク以外に1000達成者はいませんが、ショート会話イベントが発生していない事を考えると同じ現象が起きると思います。)
他に同じような報告が上がっていないのでこちらの問題かな、と思ったのですが一応。
[ 2014/04/20 06:43 ] [ 編集 ]
ショート会話イベントの不具合について
私が表層に戻る手段が、オレク信頼度1000達成時以外全て各階シナリオ進行時の強制送還だったらしく、そのせいでイベントが発生しなかったようです。
お騒がせいたしました。
[ 2014/04/20 17:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。楽しくプレイさせて頂きました。
フードの女の復活するスキルを使ったまま最後にフードの女のみ生き残った状態で
相手と相打ちで死んで次のターンで生き返ると生きているにも関わらず、
ゲームオーバーになるようです。
[ 2014/05/02 00:50 ] [ 編集 ]
Re:
不具合ご報告ありがとうございました。
フードの女のスキルの処理は最新版にて修正させていただきました。
[ 2014/05/03 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



