てりやきトマト

シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等のご依頼、受け付けております。
個人様・企業様問わずお気軽にカナヲまでご相談ください。
てりやきトマト TOP  >  スポンサー広告 >  虚白ノ夢 >  【虚白ノ夢】進捗経過など


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【虚白ノ夢】進捗経過など

どうも、カナヲです。
つい最近記事更新したと思ったらもう二週間くらい経ってました。

『虚白ノ夢』、珍しく順調に進んでいます。

現在の進捗段階において、既にメインの探索パートおよびメインギミックはほぼ完成しています。
現在作業しているのは、主に終盤にかけてのシナリオ部分のテキストやルート分岐辺りになります。
このゲームにはスタッフロールが流れる、ひとつのエンディングと言える終わり方が三種類あるんですが、ルートごとに余計な情報を出しすぎていないかとか、特定のルートでしか得られない情報を前提としたシナリオ運びになっていないかとか、色々と気を遣うシーンが多くて唸ってます。
ただでさえ、ひとつのイベントシーンが極端に長くならないように気を遣いながら作業していることもあってウゴゴ……。

探索部分については、ホラーである以前にあくまで探索アドベンチャーであるというスタンスで製作しており、探索ゲームに発生しがちな「一度行ったマップ間の移動はただの作業になる」問題に対して、予測できない演出によってプレイヤーを油断させない、プレイヤーの緊張感を維持させる役割をホラー部分に任せている形になります。
同じマップを何度か行き来するデザインの探索ゲームとホラー演出はかなりいいかんじに噛み合っている印象です。
とは言えこの辺の細かい演出は凝りだすと果てが見えないので、適度なところでいったん区切るつもりではあります。
なんなら進行上必須でない部分はver1.01以降でも問題ないですし。

シナリオに関しては、多分グレイブローバー以上に特定のコミュニティ内でぐちゃぐちゃしてます。楽しい。暗い
お化け屋敷的な楽しみ方はもちろんですが、ぜひ細かいシナリオも楽しんでいただけたらなー、と。

以下SS。
物語とか人物紹介は後日、改めて紹介ページを作る時にでも!

ss5.png  ss6.png

ss7.png  ss8.png

[ 2015年04月26日 19:42 ] カテゴリ:虚白ノ夢 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



